2014年11月30日日曜日

高倉健さんと暴力団

先日、11月10日、高倉健さんが死亡した。
テレビや、週刊誌は、特集を大々的に組んでいた。
幸せの黄色いハンカチなど代表作などを紹介して、武骨で寡黙な日本人的なイメージの名男優の残念な死を追悼している。
テレビは、代表作を放映していた。
週刊誌も大特集だ。週刊文春は、山口組三代目組長、田岡一雄氏と少なからずの関係だったことを、田岡一雄元組長の娘が証言している。田岡元組長は、江利チエミを可愛がっていて、婚約者として、任侠の所作とかあらゆることを学んだようだ。そう、当時はヤクザ映画が結構人気があった。
今の時代、暴対法ができて、任侠者は住みずらい世の中になった。他のテレビや週刊誌は、遠慮して、なかなか書けないが、『アサヒ芸能』は、ヤクザものに詳しいだけに、『高倉健と山口組 本誌しか書けない40年の交流秘話』これは、読み応えのある、実話だそうである。


0 件のコメント:

コメントを投稿