2019年6月24日月曜日

74年目の沖縄慰霊の日

昨日、6月23日は、74年目の慰霊の日を沖縄で迎えた。74年。時日の経つのは早い。沖縄全戦没者追悼式が糸満市摩文仁の平和記念公園で行われた。玉城デニー知事は、平和宣言で、辺野古の米軍新基地の建設を断念するように、政府に求めた。それに対し、安倍首相は、建設を進める姿勢を変えなかった。首相のスピーチでは、「ウソつけ!」「ふざけるな!」などのヤジが飛んだ。国会以外では、あまりないような光景だった。また、玉城知事は、スピーチでおきなわ口や英語を交えるという恐らく初めての試みを行った。これは、感動的なスピーチで聴衆から、盛大な拍手を受けていた。







0 件のコメント:

コメントを投稿