2018年8月18日土曜日

アレサ・フランクリン死去

ソウルの女王、アレサ・フランクリンが、8月16日膵臓がんのため、ミシガン州デトロイトの自宅で死去した。76才だった。私が、大学生の頃、ソウルにぞっこんだった頃、Stevie Wonder とともにAretha Franklinは、(因みに英語圏ではアリーサと発音)アイドルだった。Amaizing GraceといったAtlanticからのアルバムは、ボロボロになりながらも今も所有している。
彼女は、本物のゴスペル歌手だ。最近20年くらいからゴスペルという言葉が独り歩きしているが、彼女と数人以外はすべて、まがい物だ。軽々しくゴスペルという言葉を使わないで欲しい。1973年のAmaizing Graceというアルバムを聴くとそのことがよくわかると思う。
まさか、死ぬとは思いもしなかった。時代の経つのは本当に早い。私も年を取ったことになる。Arethaの死去は、私の死を身近に感じさせる出来事だった。
Page, Eric,Jeff,Richie,などが死去した時も強くそのことを思うだろう。
R.I.P. Aretha.


0 件のコメント:

コメントを投稿