2020年11月7日土曜日

元Gods, Uriah heepのKen Hensley氏が死去。

 11月4日、元Gods, Uriah heepのKen Hensley氏が死去した。享年75才。

ブリティッシュハードロックの偉大なキーボ―ディストだった。作曲家としても、才能を発揮した。July Moring ,Rain, The Wizard などの名曲を残した。

特に私にとって思い出深いのは、Album "Demons and Wizard" 邦題「悪魔と魔法使い」だ。15才の頃、買ったこのアルバムは、思い出深い1枚だ。

また、彼はKeyboard だけでなく、スライドギターの名手としても知られており、マルチプレイヤーとして有能な存在だった。82年にHeepを脱退した後は、ソロとして活躍したが、やはり全盛期は、Heep時代の70年代だった。

彼の弾くハモンドは、Deep Purple のジョンロードと並んで、ブリティッシュハードの正当的な音を紡いでいた。

つい最近Kerslakeが逝ったばっかりだったのに。

さようなら。偉大なKeyboardist. R.I.P. Ken Hensley.




 

0 件のコメント:

コメントを投稿