2014年6月29日日曜日

ソウル・レジェンド、ボビー・ウーマック氏、死去

Bobby Womack氏が亡くなった。(6/27/2014)
前立腺癌やアルツハイマー病を患っていたらしい。
ショックである。

彼には、若いころ思い出がある。

1980年から1981年頃ソウルにはまっていたころ(つまりLed Zeppelinが解散し、Hard Rock がOld Wave と呼ばれていた頃)
私は、当時、六本木の外れのほうにあったSoul Embassyという黒人しか殆ど来ないDiscoによく行っていた。 (東京都港区六本木7-18-15 渡辺ビル2階)
当時,FENなんかでよくかかっていたのが、Bobby Womackの The Poetというアルバム。

そこの黒人のDJのにいちゃんに彼の曲をリクエストしたっけ。
彼は、その曲はバラードでこの店には合わないと最初は言っていたけど、
とうとう、根負けしてかけてくれたんだよね。

その曲がかかるのは、みんながいなくなる午前3時ごろだった。

ちなみにこのお店は80年代中頃に閉店したそうである。

30数年前の古い古いお話である。

合掌



0 件のコメント:

コメントを投稿